大人になってからの一輪車チャレンジっ!

大人の一輪車くらぶ
月: 2019年6月

一輪車の闇練っ (265週間目)

こんにちは。一輪車ライフを楽しんでますか?


265週目の一輪車の練習報告っ。関東も本格的な梅雨になってきますた。暫くは空の様子を見ながら練習することが多くなりそうですネェ。

夏が待ち遠しいオヤジの、今週の練習報告デス~。

【金曜日】
先週からの仕事進行からよーやく抜け出して練習。グランドはややウェットな柔らかい路面でバランスは取りやすかったのですが、片足アイドリングはノルマ達成できず。でもその後は順調で横乗りでは新天地で初めて成功率100%を達成っ。

【日曜日】
雨の止み間に練習。昼間の練習なのに、片足アイドリングのノルマを達成できず。そうこうしてる内にパラパラと降ってきたので退散~。

ということで、仕事と雨に泣かされた一週間ですた。来週も雨続きっぽいですネェ。

一輪車の闇練っ (264週間目)

こんにちは。一輪車ライフを楽しんでますか?


264週目の一輪車の練習報告っ。新しいクランクにもよーやく慣れてきました。そもそも短いクランクって、一輪車の技をこなすのにどんなメリットがあるのか未だに良く分からないのですが、更に馴染んできたらこれまで出来なかった技に成功できたりするんでしょーかぁ?

なんて淡い期待を抱くオヤジの、先週の練習報告デス。

【月曜日】
先週の反省から仕事途中に闇練。調子は良くてノルマを一通りこなせました。更にホッピングからサドル持ちの練習もしましたが、こちらは一度も成功せず。

ということで、結局火曜日以降は雨や怒涛の仕事進行で週末も練習できず。う~ん。。。仕方ないですかネェ。

一輪車の闇練っ (263週間目)

こんにちは。一輪車ライフを楽しんでますか?


263週目の一輪車の練習報告っ。オヤジになると若い頃には無頓着だった自分の健康状態が気になるもの。先日健康診断の結果が出たのですが、昨年に続いてコレステロール値が基準範囲を超えてしまいますた。メタボではないのですが、運動不足ですかネェ。仕事が忙しくても一輪車にはできるだけ乗って、週末は自転車で脂肪燃焼しなければぁ。

なんて、決意を新たにするオヤジの、先週の練習報告デス~。

【木曜日】
先週の闇練に比べると調子は良い感じ。最近の課題になってる片足アイドリングもノルマをクリアできました。横乗りは、持ってるサドルを離すタイミングを遅らせると成功率が上がるカモ?

【金曜日】
短時間練習。片足アイドリングのノルマはこなせず、昨日コツを掴みかけた横乗りを練習。サドルを持ち続けることを意識しましたが、他の部分が疎かになって返って成功率が下がってしまいますた。基本的に横乗りでは、ペダルを乗せた足の方向に加重を傾けることを意識すると良い感じになることが多いのですが、サドルを離さないというのもその方向性に沿ったものかと。

ということで、先週は週末に練習できずに終了。中々計画通りには行きませんネェ。

一輪車の闇練っ (262週間目)

こんにちは。一輪車ライフを楽しんでますか?

262週目の一輪車の練習報告っ。関東も梅雨入りしちゃいましたネ。新天地での初めての春~初夏シーズンは一輪車ツーリングをするつもりでしたが、怪我で結局実現できず。梅雨が明けてからだと暑くて、とても一輪車で長い距離を走る気にはなれないだろーし、ツーリングは秋までおあずけですかネェ。

ちょっと残念に感じてるオヤジの、先週の練習報告デス~。

【水曜日】
何故かトリプルアイドリングで手間取ってしまい、その後も片足アイドリングではノルマ達成できず、横乗りまでこなして時間切れ。調子が上がって来たと思ってましたが、すんなりとはいきませんネェ。

【木曜日】
短時間練習。アイドリングから片足アイドリングまでこなしましたが、闇練でも先週できてた片足アイドリングの足の切り替えがまた難しくなってますネェ。

【土曜日】
調子はイマイチでしたが、粘って何とかノルマを2セットこなしました。バック八の字は5周回成功。逆足ロールバックマウントは調子の波が大きかったです。

【日曜日】
29インチ練。ターンが以前の様にスムーズに回れる様になってきました。先週全くできなかったバックターンの時計回りが出来るように。反時計回りは、二周回連続でできることも。

ということで、調子はイマイチでしたが先々週より進歩した所も見られた一週間でした~。

一輪車の闇練っ (261週間目)

こんにちは。一輪車ライフを楽しんでますか?


261週目の一輪車の練習報告っ。尾てい骨痛から復帰二週目だす。先週の練習では取りあえずブランクの影響は感じられず、新しいクランクにも馴染んできた感覚が。。。果たして今週は?

長いトンネルの出口が見えてきて少しウキウキなおやじの、今週の練習報告デス~。

【火曜日】
予報通りに雨が降ってこないので練習。日曜日の練習ではノルマを一通りこなせたのですが、闇練では勝手が違いますネ。相変わらず片足アイドリングの足の切り替えの成功率が低いです。

【木曜日】
闇練でよーやく片足アイドリングのノルマを達成。他の技もこなしてホッピングにもチャレンジ。サドル持ちまではできませんでしたが、随分クランク交換前の感覚に戻ってきましたっ。

【土曜日】
護岸で練習。片足アイドリングで手間取りましたが、一通りノルマはこなせました。バック八の字にも久々にチャレンジして3周回達成。

【日曜日】
29インチ練。ノルマを2セットこなしました。バックターンでは反時計回りは何とかできるのですが、時計回りは一周もできず。頑張り過ぎて落ちまくると腰にくるので、そこそこで止めておきました。

ということで、よーやく新しいクランクでノルマをこなせるようになってきた一週間でした~。