大人になってからの一輪車チャレンジっ!

大人の一輪車くらぶ
月別: 2020年8月

一輪車の闇練っ (310週間目)

こんにちは。一輪車ライフを楽しんでますか?


310週目の一輪車の練習報告っ。8月も終わろうとしてますが、猛暑はまだまだ続きそうですネェ。闇練してると鈴虫の鳴き声が聞こえる様になってきましたケド、何だか「暑ぃ〜、あぢぃゾォ〜!」とけたたましく鳴いて聞こえるのは気のせい?(^^;

夏は好きだけど、ちょっとバテ気味なオヤジの、今週の練習報告デス。

【金曜日】
今週も調子は低調。アイドリングで落ちまくりで、ノルマが中々こなせません。アイドリング→ターン→横乗りまでこなして終了〜。

【土曜日】
少し調子が上向いてきた?片足アイドリングの足の切り替えが連続して決まる様になってきました。横乗りや逆足ロールバックマウントはそこそこの成功率。

【日曜日】
昨日よりすんなりとノルマをこなせてましたが、片足アイドリングフレーム足外しで大ブレーキ。集中力が切れてしまいますたが、何とか全てのメニューをこなすことができますた。

ということで、よーやく調子が上向いてきそう(?)な気配を感じることができた一週間ですた〜。

一輪車の闇練っ (309週間目)

こんにちは。一輪車ライフを楽しんでますか?

309週目の一輪車の練習報告っ。一輪車動画はスマホで撮影してるのですが、2年ほど使ってきたスマホが勝手に再起動する様になってきて、仕事にも支障が出る程になったので新しいのに買い替えますた。8月のブログエントリーからは、新スマホで撮影したものを掲載しているんですケド、ピントが甘いですネェ。。。

なんて、被写体の切れの無い一輪車技を棚に上げて、機材に難癖つけてるオヤジの、今週の練習報告デス。

【火曜日】
闇練で公園に行ってみると、サッカー青年達が練習しており。。。いつもと違う隅っこで練習。路面の凸凹があって落ちまくりですた。アイドリングだけで終わってしまいますたケド、路面悪い所での練習も技術向上になるかと。

【水曜日】
短時間でしたが練習。逆足の片足アイドリングが決まらず、足の切り替えも決まらない。重点的に練習して、何回か決まる様になりますた。

【土曜日】
昼間の練習でしたが、片足アイドリングの逆足は相変わらずな感じ。今日も重点的に練習して、でも他の技の感覚が鈍らない様にノルマを一通りこなしますた。横乗りは先足をしっかりペダルに乗せてバランスを取ることを意識すると良い感じですネェ。

【日曜日】
雨は止んだので練習。昨日より少しは乗れる様になった?時間は掛かりましたが片足アイドリング系の業もノルマをこなすことができますた。

ということで、低調でしたが粘り強く(ダラダラと?)練習した一週間ですた〜。

一輪車の闇練っ (307&308週間目)

こんにちは。一輪車ライフを楽しんでますか?

307&308週目の一輪車の練習報告っ。皆さまお盆はいかがお過ごしでしたでしょうか?

オヤジのお盆は仕事三昧。例年お盆は、お盆前に受けた仕事をゆっくりこなして。。。というのがパターンなのですが、今年はお盆期間中にも依頼や問い合わせがあっててんてこ舞いですた。昨年末もそーでしたが、コロナ対応で皆さん自宅でも仕事ができるよーになったというのが要因なんでしょーかぁ?(●´⌓`●)

仕事をいただけるのはありがたいと思いつつ、少し戸惑うオヤジの、先週と今週の練習報告デス。

《307週目》
【月曜日】
路面の凸凹が気になるものの、何とかアイドリング技とターンをこなして横乗りへ。んが、これが大ブレーキ。༎ຶ‿༎ຶ どーも左右の荷重の掛け方が悪いみたいなのですが、あまりバランス的なことを意識し過ぎると返ってできなくなったり。。。ペダルに真っ直ぐに乗ることを意識したら少しは改善した?

《308週目》
【土曜日】
猛暑日でしたが昼練。久しぶりの練習で海まで走りましたが、ペダルに緩みが。。。よく見るとペダルの取り付けが左右逆になってる〜。先々週にメンテナンスした時に、タイヤを逆に取り付けてしまっておりますた。┐(‘~`;)┌ 修理して練習場までたどり着きましたが、暑すぎて集中できません。って言うか、集中して練習したら倒れるレベル。落ちる度に休憩したり、新しいスマホのカメラアプリをイジって撮影してみたり。。。アイドリングまでこなして終了となりますた。

【日曜日】
暑くて重い29インチ練する気にならず、今日も20インチ練。昨日より風があって少しは快適?でも調子はイマイチでアイドリング技を重点的に練習して終了。

ということで、お盆週間終盤によーやく少し練習できました〜。

一輪車の闇練っ (306週間目)

こんにちは。一輪車ライフを楽しんでますか?

306週目の一輪車の練習報告っ。長い梅雨がよーやく明けましたネェ。コロナが収束していないので思い切り夏を楽しむという訳にはいきませんが、今年もそれなりに楽しい夏になればと。(◔‿◔)

心はガキなままなオヤジの、今週の練習報告デス。

【月曜日】
小雨降る中で練習。路面もややウェットで普通のアイドリングでも落ちる。何とか片足アイドリングまでこなしましたが、雨が本降りになってしまい撤収~。

【水曜日】
路面の凸凹が気になって落ちまくり。アイドリング技が思うようにこなせずに時間が掛かってしまい、横乗りまでで終了~。

【木曜日】
調子は少し回復?アイドリングはそこそこのペースでこなせて横乗りも良い感じだったのですが、最後の三回が中々こなせずに時間が掛かってしまいますた。突然技が決まらなくなるって結構あるんですケド、それまでが好調だったりすると原因が分からないし「何故?何故なのヨォォォ~? (TT;」と焦って更に決まらなくなってしまいますネェ。

【土曜日】
どーも最近、乗った時に前につんのめる感じになることが多い。サドルの位置がずれてきてるとか?サドルのネジを緩める工具を持っていなかったので、帰ってから調整することにしたのですが、サドルの構造上、位置を変えることができないことが判明。調子悪いのは機材のせいでは無く、オヤジのせいですた。(༎ຶ ෴ ༎ຶ)

【日曜日】
29インチ練。コロナ後の練習再開以降まだまだ安定感がありませんが、ゆっくり慣れていくしか無い感じ。バックターンはシングルしかできませんが、少し余裕が出てきた?

ということで、今週は調子はイマイチでしたが、そこそこ練習できた1週間ですた〜。