大人になってからの一輪車チャレンジっ!

大人の一輪車くらぶ
月別: 2020年10月

一輪車の闇練っ (316週間目)

こんにちは。一輪車ライフを楽しんでますか?

316週目の一輪車の練習報告っ。本格的に秋になってきたなァ〜と思ってたら、関東は雨続きに。。。このまま冬に突入してしまわないことを祈るばかりですネェ。

まだまだ秋を楽しみたいオヤジの、今週の練習報告デス。

【火曜日】
普通のアイドリングで少し手間取りましたが、ノルマをこなすことができますた。横乗りは乗り方を変えてから、まだコツを掴めて無い感じ。時間が余ったのでホッピングの練習もして、サドル持ちをやろうとしましたが、股からサドルが抜けない〜。

【金曜日】
最近は逆足ロールバックマウントの調子が良い。先足のペダルへの荷重を少なくする様に乗る感じ?それと飛び乗ると言うより、「スッ」と静かに乗ることを意識すると良い感じデス。

【日曜日】
横乗りの動画を撮影してみると、何故か調子が一転して成功率が7割に上昇。サドルの後方で飛び乗る様に意識すると良い感じ?これまでも後方を意識したことはあったのですが、それが必ずしも成功率が上がるポイントにはならなかったのですが。。。

ということで、横乗りについてはまだ手探りが続きそうな一週間ですた。

一輪車の闇練っ (315週間目)

こんにちは。一輪車ライフを楽しんでますか?

315週目の一輪車の練習報告っ。タイヤが擦り切れてバーストしてしまった29インチ一輪車。よーやく復活しますたっ。タイヤ径については、このブログにもまとめたしバッチリ。。。かな?

一輪車や自転車について、まだまだ知らない事だらけなオヤジの、今週の練習報告デス。

【月曜日】
週明けの闇練としては調子はまずまず。横乗りと逆足ロールバックマウントが不調で時間が掛かりましたが、何とかノルマをこなせました。

【日曜日】
新しいタイヤを装着した29インチで昼練。交換前と同じ太さのタイヤで、前に進んだりアイドリングをする限りでは、チョット左右にバランスを崩すことが多いかなァ〜という程度。んが、ターンやバックターンをやってみると感覚が全然違うっ。ターンではズリズリタイヤを擦りまくってなんとか回れるレベルにダウン。バックターンに至っては殆ど出来ず、よーやく一回だけ、一周回れたという有り様ですた。タイヤ変えただけでこんなに違うとはぁ〜。ಥ‿ಥ

ということで、29インチは暫く苦戦しそうなことが分かった一週間ですた〜。

29インチタイヤについて

こんにちは、一輪車ライフを楽しんでますか?

私は20インチと29インチの一輪車を乗りこなして(乗りこなせて無い?ಥ‿ಥ)ますが、メインで練習してるのは20インチ。でもそれだけだと飽きてきちゃうので、週末は29インチでも練習してマス。

乗る頻度は低い29インチですが、流石に何年も乗ってるのでタイヤは擦り減ってボロボロ。先日遂にバーストしてしまいますた。ということで、新たなタイヤが必要になったのですが、どのタイヤを選べば良いのか「?」だったので、備忘録として記事にまとめることにしますた。

【29インチのなのに28インチ?】
29インチなので、一輪車用の特別なタイヤでなくて、自転車用のタイヤでOKなのは分かるのですが、バーストしたタイヤに書かれている表記を見ると

28×1.75 700cx45c 47-622

と、何だか色々な規格(?)で書かれているんですよね。一番混乱したのが、29インチの一輪車なのにタイヤには「28」って書いてあるのは何故?

【外径か内径か】
モヤモヤを抱えて自転車ショップに行ってお話しを伺い納得。タイヤのインチ数はタイヤの外径だそうで、タイヤの太さによって28 or 29インチになるんだとか。またメーカーによっても28/29の表記の扱い方が違うみたい。適当って言うことですかネ。。。

タイヤ購入にあたって見るべきは内径。これがホイール径と違っていると、うまくはめることができませんからね。で、それを示すのが「622」というやつ。自転車に長いこと乗っててもほとんど意識したことないのですが、ETRTO(エトルト)と言うタイヤとリムの規格だそうです。

なので、タイヤが28インチ、29インチ、700cのいずれの表記でもETRTOが同じ622ならば、同じホイールにはめることができるものということになります。それに基づいて探すと、これまで使ってたタイヤと同様のものが2つありますたっ。

【SCHWALBE マラソン 29×1.75】

ワイヤービードのお手頃価格のタイヤ。一輪車用なのでこれで充分なのですが、大径のワイヤービードタイヤとなると、自転車屋から買って帰る(自転車乗って)のができない。。。それに廃棄する時も、ワイヤーを外して分別して捨てるのが面倒ですよネェ。

【ケンダ KWICK BITUMEN 700x45C 】

フォールディングビードのシティサイクルタイヤ。SCHWALBEマラソンよりお値段は高くなりますが、滅多に交換しない29インチタイヤだし。。。ということで、今回はこちらを購入してみますた。

【早速交換するも…】
ということで購入したタイヤに交換したのですが。。。

チューブをリムに挟んでしまい、空気入れたらバーストしてしまいますた(新品のチューブがぁ ༎ຶ‿༎ຶ )。チューブをタイヤにはめる時は、ちゃんと輪っかになるくらい空気入れて作業しましょ〜。

一輪車の闇練っ (314週間目)

こんにちは。一輪車ライフを楽しんでますか?

314週目の一輪車の練習報告っ。先週の練習で29インチの一輪車のタイヤがバーストっ。ということで、新たなタイヤが必要になったのですが、探してみるとブロックタイヤで無い太めの29インチタイヤってあんまり無いっぽい。

しかもバーストしたタイヤを見ると「28×1.75」と書いてあって「えっ、29インチの一輪車なのに何故28インチなんだ?」と疑問もあったり。。。

初めての29インチ一輪車のタイヤ交換にあたふたしてるオヤジの、今週の練習報告デス。

【月曜日】
週始めの闇練にしては良い感じでアイドリング技をこなせましたが、横乗りは連休中ほど調子は上がらず。

【木曜日】
短時間でしたが練習。調子はイマイチで、片足アイドリングがあまり決まらず。

【日曜日】
昼間の20インチ練。そこそこ調子良くて、マッタリとノルマをこなしました。片足アイドリングフレーム足外しの連続技では、ペダルに置いてある足で上手く制御出来るよーになってきた?踏みしめたペダルを足裏で感じるようなイメージを持つと、微妙な力加減やバランスを調節できる。。。?

ということで、練習回数は少なかったですが、感触は悪くない一週間ですた〜。