大人になってからの一輪車チャレンジっ!

大人の一輪車くらぶ
月別: 2018年10月

一輪車の闇練っ (235週間目)

こんにちは。一輪車ライフを楽しんでますか?


235週目の一輪車の練習報告っ。今週末は引越先へ。一輪車練をやるつもりでいる近所の公園をじっくりと見てきますた。野球グランドやテニスコートなどが何面もある今の公園と広さを比べるまでもありませんが、頻尿オヤジにとってはトイレが無いのは困るなぁ~。 (^^;

新しい住環境にあれこれ悩んでるオヤジの、今週の練習報告デス~。

【月曜日】
週明けにしては良い感じ。時間があったので、久々にサドル持ちをやろうとまずはホッピングをしようとしましたが。。。できなくなってる!身体がすっかり忘れてしまった感じで、どーやってホッピングしてたか分からない~。(T_T) 家に戻って動画を見返したりしますた。

【水曜日】
ノルマを一通りこなした後にホッピングの練習。ホントに全くできなくなってて(トホホ)、柱に掴まって感覚を取り戻すところから始めることに。最終的には、何とか柱に頼らずにホッピング開始できる様になりましたっ。

【金曜日】
ホッピングできるようにはなりましたが、ホッピング→サドル持ちの連続技はできず。柱発進でサドル持ちと後ろ持ちは何とか身体が覚えていたものの、以前の様に八の字は回れなくなってますた。

【日曜日】
公園が混み混みで、練習場所も自転車が一杯っ。ちょっと練習できないなぁという状況で29インチ練に切り替えました。でも29インチ練の場所もちょっと賑わってて、八の字練はできず。

ということで、今週はできなくなってしまった技を思い出すのに四苦八苦した一週間ですた~。

一輪車の闇練っ (234週間目)

こんにちは。一輪車ライフを楽しんでますか?

324週目の一輪車の練習報告っ。 何だかすっきりしない天気の日が多い今年の秋ですが、週末は良い天気だったので荒川一輪車ツーリングへっ。長い距離では無いですが、股ずれも酷くならなかったし、大分ツーリングの要領を得てきたカモ?

引越準備の合間を縫って一輪車を楽しむオヤジの、今週の練習報告デス~。

【月曜日】
週明けのためか、片足アイドリングがダメダメで落ちまくり。あまり固執するとやる気が萎えてしまうので、ノルマ達成はあきらめて他の技を練習しました。でもやっぱり調子は良くなくて、横乗りとかも中々成功せず。それでも何とかワンセットこなして帰りますた。

【水曜日】
月曜日よりはマシでしたが、片足アイドリングで手間取る。横乗りや逆足マウントもイマイチですネェ。

【木曜日】
全体的に調子が上がらない。今日は特に横乗りが調子悪くて、連続失敗が多かった。でも、ターンが少し小回りできる様になったカモ?

【土曜日】
昼練だと調子良いですネェ。片足アイドリングフレーム足外しの連続回数も始めて20回を超えたので、動画撮影しました。29インチの方は少しずつ感覚を取り戻してきてる感じ。それと、今まで怖くてできなかった29インチでの後ろ降りができるようになりましたっ。 (^_^)v

【日曜日】
天気良かったので、荒川一輪車ツーリングへっ。昨日会得した後ろ降り。前降りよりソフトに降りられるので身体に負担が少なく、ツーリングでも多用しました。大分ツーリング慣れしてきたカナ? (^_^)

ということで平日はイマイチな感じでしたが、週末は充実した一輪車ライフとなりますた~。

一輪車の闇練っ (233週間目)

こんにちは。一輪車ライフを楽しんでますか?


引越にあたって現在断捨離を決行中っ。基本的に「役立つ時があるカモ。。。」という思考で捨てられないオヤジなので、書籍やガラクタが溜まり放題。でも引越先は今より狭いので、今回ばかりは整理をしておりマス。

一輪車はパーツ構成が単純なのと、自転車歴に比べて一輪車歴は短いので、あまり捨てるものはありませんが、20インチのフレームと29インチを買った時に着いてたサドルが。。。う~ん、どーしましょ? (^^;

趣味のものは捨てられそーに無いオヤジの、今週の練習報告デス。

【月曜日】
連休最終日は少しゆっくりと練習。20インチの後に下手くそになってしまった29インチ練もやりました。結構タイヤの空気が抜けてたので入れてから乗ってみると、ダメダメだった前回よりはマシに乗れる様に。でもバックターンをやると、一周するのがやっとという感じ。八の字の練習は止めときますた。

【金曜日】
出るのが遅くなりましたが、短時間でも練習しようと公園へ。んが、調子は良くなくて片足アイドリングで落ちまくり。少し粘って続けましたが、気持ちが切れてしまって退散~。

【日曜日】
午後には天気が回復したので練習。片足アイドリングフレーム足外しの連続回数のノルマを、これまでの5回から10回にしました。闇練では5回でも中々達成できませんが、昼練では割と余裕カナ?29インチは相変わらずバックターンがイマイチですネェ。

ということで、今週は休日にゆっくり練習できました~。

一輪車の闇練っ (232週間目)

こんにちは。一輪車ライフを楽しんでますか?

232週目の一輪車の練習報告っ。現在オヤジが住んでるのはボロアパートですが、でっかい公園がすぐそばというのがお気に入りなんですよネ。一輪車練の場所には不自由しません。んが、近い内に引っ越すことに~。

新居も公園が近いのですが、住宅地の一区画にある様な小さなヤツ。ここで闇練とかしてたら、近隣住民に不審者通報されちゃうカモ? (^_^;

引越準備でバタバタし始めてるオヤジの、先週の練習報告デス~。

【月曜日】
台風一過で荒れた公園で闇練。街灯が消えて真っ暗な所もあったので、そこは避けて練習場へ。いつもと違うコンディションでしたが、横乗りでは成功率100%を達成っ。その他の技はいつもと変わりない感じ?

【火曜日】
相変わらず公園内の街灯が点灯してないエリアがあるので、練習場までショートカット。昨日ほどではないが、調子は良い感じ。帰りが遅くなりましたが、ホイールウォークの練習まできっちりやりました。

【水曜日】
よーやく公園の街灯が復活した公園で練習。逆足のロールバックマウントが調子良くなくて、ノルマ回数達成まで時間が掛かりました。まだまだ安定感が無いですネェ。一方で逆足スタンダードマウントはかなり安定してきました。

【土曜日】
夕方に一時間ほど練習。安定感はありましたが、特段進歩は無し。片足アイドリングフレーム足外しは連続5回を1セットとして、昼練では4セットをノルマにしてるのですが、うまくいくと連続10回以上成功する様になってきました。

ということで、先週は平日にそこそこ練習できた一週間でした~。